« 西日本の70年代高層団地巡礼 | トップページ | 今頃GRD2で撮ったものを振り返り、それとBoeing 747の追悼も。 »

2010年8月15日 (日)

GR Digital 3の写りに感動する。

GR Digital 3を買った。本体と光学ビューファインダーとネックストラップ付で6万円台中盤。光学ファインダーGV-2は2万円以上するのだが、今回絶対外せないオプションだった。以前、GR Digital 2を使っていて手放したのはマゼンダかぶりする画質もさることながら、液晶ファインダーで撮っていたというのも大きい。やはり写真を撮るということ=世界の一瞬を切り取る行為には、たとえEVFだとしても液晶ではだめなのだ。このファインダーはGR Digitalのデザインからするとすごく邪魔だし、ファインダー内には露出をおろか、合焦距離も絞りもシャッター速度も表示されない代物なのだが、その欠点のおかげで、かえって肉眼で全てを判断せざるをえないため、写真を撮る勉強のためにはむしろよいと思う。どうしても厳密な調整が必要な場合(接写など)の時は、液晶モニターを見ることがある。当初白とび防止のためにオートブラケットで撮っていたが、どうしても作業っぽくなるので、やめて今は一枚きりとることにしている。

R0011133

R0011406

R0011140







 

今回のGR、レンズがものすごく良くなった。開口F1.9は期待以上に明るく、高感度特性の改善されたソニー製のCCDのノイズの少なさと相まって、夜祭りなど照度でも、手持ちでバンバン撮れる(1/30s, ISO400位)。

R0010750_3

周辺ひずみ、色収差も開放側からほとんど見られない。色に関しても、ホワイトバランス制御はCX1~2での経験が反映されたのか、きわめて新鮮な印象。逆にかつてGRブルーといわれたマゼンダが薄く入った深い青空は失われたけど、トータルでは進歩だろう。標準では輪郭強調とコントラストが強すぎると感じたので、試行錯誤の結果シャープネス-2、コントラスト-1、彩度+1を標準として使っている。

R0010467

R0011389

R0010837_2







それにしても、リコーの接写は相変わらずすごくて、レンズ前1cmまで撮れる。

R0010409

R0010415

R0010419

 



|

« 西日本の70年代高層団地巡礼 | トップページ | 今頃GRD2で撮ったものを振り返り、それとBoeing 747の追悼も。 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1269238/36180710

この記事へのトラックバック一覧です: GR Digital 3の写りに感動する。:

« 西日本の70年代高層団地巡礼 | トップページ | 今頃GRD2で撮ったものを振り返り、それとBoeing 747の追悼も。 »